Aoyama Kennel International

青山ケンネルインターナショナル

梅雨空がつづき晴れ間が恋しい季節、佐島マリーナへとでかけてみた。地図でみると遠く感じたが保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路と車を走らせば1時間足らずで着けた。

 

漁港だからその日に水揚げされたものを求めて鮮魚店の前には人だかりができている。帰りに寄ろうなんて思いながら保冷バッグを置いてきたことに気が付き落ち込む。そうこうしてるうちにお目当のレストランに到着。

 

佐島マリーナのある天神島に渡る手前にあるMARINE & FARMは客船の甲板のような

オーシャンフロントの広いテラス席があり、一部ワンちゃん連れにも開放されている。

EAT LOCALLY」をコンセプトに神奈川のおいしいをいっぱい集めました。というだけあって新鮮な.海の幸・山の幸を使った豊富なメニューは、眺めているだけでも楽しい。お店を入った所にその日に使われる食材ガラスケースの中の珍しい三浦半島の野菜や魚をみているとイケメン店員さんがいろいろ説明してくれた。お料理をはこんでくれた女性も素敵で、海が広がるロケーションとおいしいお料理とともに満足!!

 

IMG_8496.PNG

海のむこうに小さい岩場にかこまれた島がみえた。島の中心にかすかに見えるのはなんだろうと眺めていると「鳥居ですよ」と教えてくれた。海での安全を祈って神様がまつられているんだな、としばし海のロマンを感じセンチメンタルに。お天気の良い日は富士山も見えるそうだ。


少しふくと散歩した後さきほどの鮮魚店に寄ってみた。とれたての魚は無理なのでそこで水揚げされゆで冷凍されたタコとヒジキを買って車に。そうしたら大阪の友達からメールが入り、「今日は、半夏生 関西ではタコを食べて元気出します。」と、半夏生なんて季語ぐらいしか知らなかったがなんともグッドタイミング!半夏生にはサバを食べたり地方いよって様々らしいが湿度が高く体調を崩しやすいこの季節、昔の人の知恵なんですね。