Aoyama Kennel International

青山ケンネルインターナショナル
今年もとうとう台風のやってくる時期が到来しましたね。
日本にやってくる台風は夏の終わりが多いとはいえ、梅雨前線と一緒に大暴れするのも怖いですよね?

ちょっと気の小さいワンちゃんと暮らしていると、天気が荒れた時に困ったことがあります。
台風の風がゴウゴウ、雷がゴロゴロなり始めると以下の症状が起こりうると
飼い主様も心が痛くなります。

・部屋の隅で小さくなる。
・足がガクガクする。
・家族の元へ、しがみついてくる。
・息をハァハァし始める。

なかなかトイレにも行けなくなってしまう子も少なくないです。

そんな時、ワンちゃんの恐怖心を軽減させるには一般的に恐怖に慣れさせることをします。
少しずつ恐怖することに対して、いいことが起こるように仕向けるのです。
例えば雷が鳴ったら、お菓子をあげるなどといった策です。
雷に対するイメージをいいものにすり替えてしまう方法が効果的です。

即効性があるとはとても言えないですが、コツコツと経験を重ねることによって身になると思うので、
愛犬のために努力しましょう。

怯えているワンちゃんにしてはいけないことが主に2つ。
『叱りつけること』と『甘やかすこと』です。

叱りつけてしまうと、信頼してる家族から叱責をうけることによって恐怖心を加速させることに繋がりかねません。
無理をせずに、信頼関係を保ち裏切らないように心がけましょう。

また怯えるワンちゃん甘やかしてしまう(怖くないよ〜とあやす)と、
『怖がれば、褒めてもらえるんだ』と勘違いして、問題行動に繋がり兼ねません。

怖がりのワンちゃんのためには、家族で堂々と構えて普段どうりに接するのが理想的、
親愛の絆を示してあげて、台風を乗り越えましょう。