Aoyama Kennel International

青山ケンネルインターナショナル
アイルランドの代表犬種-IRISH SOFT-COATED WHEATEN TERRIER-


アイリッシュソフトコーテッドウィートンテリアという犬種をご存知でしょうか?
最近、池尻大橋では、この珍しい犬種を見かけることが多くなってきました。
アイルランド原産の犬ですが、体高46~48cmという大きさを持ち、体力には自信がある。
もともと、アイルランドの農場付近でアナグマやカワウソといった、テリアの代表である小動物を狩る目的で作られた。
この犬種は、少し混雑が激しいため、正確な犬種のルーツはないものの、世界中でとても愛されている犬種です。
テリアで、この毛量ですが、実は毛が抜けないのです。それも人気の一つかもしれません。
しかしながら、この犬種を安易に飼うことは困難で、しっかりとした知識を持って飼わなければとても大変な犬種です。



_DSC0016.JPG


1歳を迎えた、まだコートが発育していないGrooming



群馬県よりの方からお越しくださった、すぅーちゃん。
1歳を迎え、徐々にですが、毛の量が増えてきた気がします。
これにより、よりウィートンらしくなればいいと思いますが、まだまだショードッグのような毛量には程遠い気がします。
すぅーちゃんは、毎日、2時間あまりの散歩をしていますが、歩き方が飛び跳ねて歩くせいで爪が擦れず多少伸びており、
飼い主様も定期的に爪切りをしてお手入れしていますが、なんせ、大暴れ。
けど、これはすぅーちゃんだけでなく、兄弟犬も同じようです。
とても、天真爛漫で、あたりを気にせず大胆な行動派ですが、攻撃的ではありません。
ただ、力がとても強いので、散歩の時には要注意が必要。


DSC_0876.JPG
DSC_0890.JPG


もう1頭のウィートンテリアは

すぅーちゃんは両親の3回目の出産で生まれた子です。
その1回目で生まれた子が、隣の

犬塾

で通われているんですよ。
偶然重なって、お互い初めてのご対面をしました。
いつも大胆なすぅーちゃんが、最初はオドオド。
まだ、小さいからいろいろな体験をして成長しましょうね。