Aoyama Kennel International

青山ケンネルインターナショナル

宮山様のマロンちゃんです。

鈴の付いた可愛い首輪をしています。

首輪に鈴と言うと、ドラえもんやサザエさん家のタマ、ゆるキャラのひこにゃん、ネコキャラに付いてることが多いですよね。

家猫さんにもよく見る光景です。

ではなぜ、犬のマロンちゃんが鈴をつけているかというと...。

お家の中で、足元にいることが多いマロンちゃん。

近くに寄ってくる時も足音を立てずにやって来るので、側にいることに気付かないこともあるそうです。

そのせいで、飼い主様はついつい踏んでしまったり、蹴ってしまったりで、痛い思いをさせてしまうこともあるとおっしゃっていました。

その解決策として、どこにいるかマロンちゃんの存在をわかりやすくする為、鈴をつけているというわけです。

良かったね マロンちゃん。

 

有難うございました。

20130801.jpg


送迎もご利用頂いている、冨安様のナナちゃんとモモちゃんです。
トリミングが終わり帰りの車の中では、疲れてしまったのかウトウトしていました。
しかし!!お家に着いたら疲れも忘れて元気いっぱいに「早く出して!!」アピールです。
そのままお散歩に行く為にリードを付けて、ますますルンルンのナナちゃんとモモちゃん!
楽しそうに走ってお散歩へ。
とても可愛らしい後ろ姿でした。
次回のご来店も楽しみにしております。
ありがとうございました。

ななもも.jpg


伊藤様のご愛犬タロニです。
いつもお母さんと一緒に、息子さんの運転する車でご来店くださいます。
お迎えも必ずお母さんが、いらしてくださるのですが、今回はご都合が悪く娘さんがお越しくださいました。
写真撮影中もドアに人の気配を感じると、お迎えが待ち遠しくキョロキョロしながら落ち着かない表情でしたね。
お姉さんのお迎えに大喜びをし、近くにいたヨークシャテリアの仔犬をお姉さんが見ていても、タロニくんは仔犬そっちのけ♪
お姉さんしか目に入っていなかったですね。
仔犬は遊んでもらいたくて、ジャンプしながらアピールしていましたが、仔犬を見るお姉さんにヤキモチをやいていましたね。
やっぱり家族が一番のタロニくんでした。
次回のご来店も楽しみにしております。
20130730.jpg


昨日の記事でもご紹介しましたが、多頭飼いの良さは、大変だけれども家の中がにぎやかで笑いもおき、楽しく過ごせること。
そして、犬達もお互いの『絆』で親密な関係と信頼関係が築けることがとてもよい事だと考えております。
本日は、スコティッシュテリアの兄妹です。
兄はグレンくん。妹はモルトちゃん。
男の子のグレンくんは、とにかく慎重派で考えて行動するタイプで甘えん坊。
女の子のモルトちゃんは、真逆で天真爛漫の行動派で自己中心型タイプ。
男の子は、意外に甘えん坊が多く、飼い主様にベタッーとくっついているのが多いです。
女の子は行動タイプが多かったりすることがあります。
それも一概にこれです!とが言えませんが、長年お客様の子達を見ているとそう感じます。

20130729.jpg

まだ、このように純血種が多くない時代。(約50ー60年前ほど...)その時代に、海外から輸入された洋犬の中でこのスコティッシュテリアが爆発的な人気を作りました。
この犬種は知性も豊かで、飼い主様を理解すると忠実になり、どんなことでも怯まない精神を持ち、運動を長きにしても体力がある小型犬の為、非常に飼いやすい犬種となりました。
現在でも、ファンシャーは多く、一度この犬種に出会うとその魅力に引き寄せられます。
頑固者という印象も強いが、飼い主様がしっかり愛情を注いで理解しあうとベストパートナーの犬種になりますのでとてもオススメです。

【いけじりBLOG】二人仲良く

毎日過ごしにくい日々が続いていますが、皆様いかがおすごしでしょうか?
家の中で犬達も涼しげな場所に移動して暑さ対策をしていると思います。
人もそうですが、エアコンの効いた部屋から外に出ると温度調節が出来なくだれてしまいます。
犬達も一緒ですので、気温の対策や温度対策をお気をつけくださいませ。
さて、本日ご紹介するのは、多頭飼いのノーフォークテリアとジャックラッセルテリアの別犬種の家族です。
ジャックのトビーくんは見た目的にも若い男の子。こう見えて10才は超えているんですよ。
ノーフォークのケイマちゃんは、いつでも元気でいろいろ興味津々でわんぱく盛りの女の子。
多頭飼いのご家族も多くなってきますが、別犬種?同犬種?どっちがいいと聞かれることがありますが、
犬種にも大きさにもよりますが、まずは、ご家庭のライフスタイルに合わせた犬種選びと、飼い主様のその犬種への理解が一番必要なのです。
お仕事が忙しく、あまり運動が出来ない飼い主様に無理に大型犬や運動量が豊富な犬種はオススメできませんし、
小型犬を飼っている後に、大型犬を飼う時には十分気をつけないと留守番の時などに、まだやんちゃ盛りな大型犬が遊びのつもりでもケガをしてしまうこともあります。
いろいろなケースが考えられますが、現在店頭に仔犬もいますし、多頭飼いをお考えの方は是非店頭スタッフまでご相談ください。
そんな、トビーくんとケイマちゃんは年も離れているので、良いことがトビーくんが若返ったことが一番よいことのようです。
きっと、多頭飼いも楽しいDOG LIFEを送れると思いますよ。

20130728.jpg
先日いらしたレベッカちゃんです。

レベッカちゃんは、他のわんちゃんとは違ってオリジナルのカットスタイル☆

"ジェロニモ"カットといい、漫画のキャラクターをイメージとしています。

背中と尻尾には、地面に着くぐらいの長い立派なドレッドがあり、レベッカちゃんのチャームポイントです♪

以前はベルトがありましたが、ベルトを無くしたことでドレッドがとても目立って見えます。

最近では、飼い主さんが間違えて踏んでしまうことがあるそうです。

お帰りの際には、飼い主さんの姿を見るなり思いっきりジャンプをして嬉しさを表していました。

有り難うございました。

レベッカ.jpg

ミルコちゃんです。

2週間に一度ご来店頂いております。ブログにも度々ご登場頂いているミルコちゃん。

当店ご出身でスタッフや、お店にも慣れ親しんでいるのですが、お母さん命!のミルコちゃん。

ただひたすらにお迎えまだかなと、入口のドアが開くチャイムが鳴る度に、キラキラした瞳で私たちをみつめてくるのです。

ミルちゃん違うよ。ごめんね。の一言でまた待機の姿勢に戻ります。

トリミングが終わり、撮影最中もチラチラと外を気にします。

お迎えの時お母さんの姿が見えていなくても、スタッフの『ミルちゃんお迎えです。』の声を聞くと、私!!私帰る!!大慌てで、お母さんの元に向かいます。

まるで何日間も会っていなかった時の様な喜びを毎回見せてくれるミルコちゃんは本当にお母さんが大好きなんですね☆

次回のご来店も楽しみにお待ち致しております。


20130726.jpg

村井様のご愛犬モエちゃんです。
定期的にご来店頂いております♪
ケアトリミングのみのご来店も多いのですが、今回はシャンプーもご利用頂きました。
シャンプー時にフワフワのアンダーコートをしっかりと落とし、ブローが終われば抜け毛の少ないスッキリとした手触りになりました。
柴犬などダブルコートの犬種は大量に毛が抜ける時期があります。
特にジメジメとしたこの時期、皮膚が蒸れやすい環境になってしまうので、シッカリと抜け毛を落とし、皮膚への通気性を良くして、快適な夏を過ごして下さいね☆
ご来店ありがとうございました。
jpg

【いけじりBLOG】雷!!

丸山様のご愛犬そらちゃんです。
とても大人しくおっとりとしているそらちゃん、トリミングでお預かりの間も、とても静かで未だそらちゃんの声を聞いた事がない程です。
今回もいつも通り、とてもお利口さんで普段通り何ら変わりなくトリミングをしていましたが、途中からもの凄い雨と雷がなり、外は嵐の様な雰囲気になっていました。
トリミング室にいてもその音は聞こえていたのですが、そらちゃんはそれでも変わらず、ただただトリミングが終わるのを静かに待っていました。
雷が怖いワンちゃんは意外と多く、ガタガタと震えてしまったり、落ち着きが無くなってしまったりパニックになってしまうコも。
お迎えにいらしたお姉さんに「そらちゃんは雷大丈夫なんですね。」とお話した所、実はとても雷が苦手でお家ではベッドの下に隠れてしまうそうなのです。
それを聞きスタッフ全員で「えーー!」とビックリ。
怖かったでしょうに、我慢していたんですね。
お店に居る時は、少しもそんな素振りが無かったので、気付けなくってごめんねそらちゃん。
20130724.jpg
新鮮な魚の身とカルシウム豊富な小骨を原料に作られた、当店が推奨する無添加フード「フィッシュ4ドッグ」。
添加物、ホルモン調整剤、化学保存料、合成着色料などは一切使用していません。
そしてこのフードに変えてから、涙やけも良くなったというお客様の声もお聞きします。
そんなフィッシュ4が出すジャーキーは、もちろん魚をメインとするシージャーキーです。
タラの皮を100%使用した、低カロリーでヘルシーなおやつです。
前回好評につき、お試し用に小袋に2〜3個入れた物を再び店頭にて販売中です。
賞味期限まじかな期間限定の販売になります。
お値段も1袋50円とリーズナブル。
今回は、フィッシュ4以外のおやつも販売しておりますので、
前回を逃してしまった方々も是非一度お試し下さい。

商品がなくなり次第終了とさせて頂きます。

20130723.jpg




新しく入舎しましたプードルの女の子の紹介です。
2013年5月28日生まれ 出生地は福岡県です。
ご飯もよく食べ、元気にしています。
まだまだトリミングは慣れない事もあって、嫌々星人炸裂ですが、回数を重ねるごとにきっと学習してくれると思います。
吠え続けたりする事もないので、ききわけの良い性格です。
サークルやクレートでしつけたい方には、とても飼いやすい性格ですね。
獣医さんの健康診断も終わっていますが、今のところ異常はありません。

プードルは毛の抜けにくい犬種の代表です。
その分お手入れが必要になってきますが、ブラッシングはコミュニケーションの時間になるでしょう。
しつけの入りやすく飼いやすい犬種とも言われています。

是非、仔犬達に会いにいらして下さい♪
newpo.jpg



【いけじりBLOG】暑さ対策!!

磯様のアダムくんです。
今日もルンルンでスタッフに挨拶をしてくれました♪
可愛いクマさんの保冷ケースをキャリーバッグに入れて、暑さ対策をしているアダムくん。
お散歩の時は首に保冷剤を巻いているそうです。
これから夏本番になるのでワンちゃんも熱中症に要注意です。
アダムくんはバッチリですね!!
次回のご来店もお待ちしております。
20130721.jpg





ノーフォークテリアのマノアくん。
生後9ヶ月の男の子です。
関西方面から新しいご家族の元になって1ヶ月がたったところですが、まだ少しだけ名前を覚えきれていないようです。
生後8ヶ月までブリーダー宅にいたそうで、今でも痩せ気味体型をしています。
ノーフォークテリアは太りやすい体質なので、ご家族にもなれていけば、もともと食欲旺盛なので太ってくると思いますよ。
そして、運動により筋肉も発達したり、BODYバランスも整ってくると思いますが、
今のこの季節は思い切って運動が出来ないので、ご自宅でのボール遊びなどをしながら運動不足を解消できればとアドバイスしました。
しかし、ご自宅がフローリング等滑りやすい材質の場合、まだ骨格の形成が整っていないので十分気をつけなければなりません。

トリミング中は終始おとなしく出来ました。
はじめての環境、はじめての人、はじめてのトリミングでもとてもお利口でした。
また、硬い毛が生え始めたりした時がとても楽しみです。
これからの成長、お互いに見守って行きましょう!


20130720.jpg

ノーフォークテリアのブラーチェくん。
アイラインがはっきりと真っ黒の男の子。まるで歌舞伎の世界の眼力を持っています。
目の形がまん丸なので、まだまだ若くよく見られますが、今年で6才。
今回は、プラッキングで形の維持をしました。アンダーコートが深く密があったのでたくさん抜けて、
これで、少しは涼しくなったかもしれません。
特徴なのが、伸ばしている耳です。
テリアはカッコいいタイプが多いので、こうして、少しでもワンポイントを付け加えるだけで可愛く見えてきます。
しかし元々、毛が抜けやすいので耳を伸ばすのも大変なのです。こすれば抜けて落ちることもあれば、自然換毛で抜けて落ちてしまうこともあります。
ブラーチェくんは、ご家族であちこちご旅行にいくこともあるので、あちこちでの場慣れは出来ています。
今年の夏はどこにいくのかな?
是非、また旅行のご感想とトリミングお待ちしております。

20130719.jpg

武政様のご愛犬トラちゃんです。
今回初めてご来店頂きました。
まだ5ヶ月のパピーです。 
お母さんが帰ってしまった後は、ちょっと不安そうに尻尾を下げていました。
ドライヤーの音にビクビク・・・ 他の犬達の姿にもドキドキ・・・ と終始緊張している様子でした。
しかし、トリミングが終わる頃には場所にもスタッフにも慣れて、すっかり元気になっていましたね♪
お散歩の練習も初めているそうなのですが、やはりまだお外には慣れていないそうです。
これから少しづつ色々な事を経験しながら、お散歩も徐々に好きになってくるでしょうね。
次回のご来店も楽しみにお待ちしております。
20130718.jpg





長沢様のご愛犬あんこちゃんです。
みんなのアイドルで、スタッフ一同はあんちゃんにメロメロです♡
今回お帰りの時間が遅かったので、あんちゃんを自由にさせてあげると、
スタッフの足の間をくぐっていったりとなんとも可愛らしい行動を取っていました。

そして、少し見づらいですが、昨日紹介したハイビスカスのリボンです。
カラフルなリボンと一緒に首に巻きました。
次回来た時には、ひまわりのリボン付けようね♪

又のご来店も楽しみにお待ちしております。

20130717−.jpg



マイロくんと二郎くんです。
一緒に住んでいるわけではありませんが、とても仲良しな兄弟☆
今回、久しぶりのトリミングでした。
お散歩中にお知り合いの方から、「暑そうね」と、言われスッキリさせる為にも、いらっしゃったそうです。
トリミングが終わると、スッキリとし、癖っ毛の様にウェーブになっていた毛も、
ストレートになりとても綺麗になりました。
これで「暑そうね」とは言われませんね♪
お迎えにいらして頂いたときはなんと大雨。
雨が少し引くまで、お店で雨宿りをしお帰りになりました。

有り難うございました。
又のご来店楽しみにお待ちしております。

じろーまいろ.jpg

人よりも犬の皮膚は丈夫そうに見えますが、意外にも繊細な皮膚をしています。
人の場合約1、5〜4ミリ程度と言われているのに対して、犬の皮膚はその1/3〜1/5の厚さしかないのです。
暑い季節になりますと、愛犬にも涼しい思いをさせてあげたいという思いから、短くサマーカットをご希望される方がいらっしゃいます。
しかし、あまりにも短いカット(皮膚が見えてしまうくらい)は、色々と皮膚にも悪影響を及ぼす事が有ります。

サマーカットのメリット
・毛玉が出来にくくなる
・手入れがしやすくなる
・汚れも落ちやすくなる

サマーカットのデメリット
・紫外線や蚊等から守る防護機能がなくなる
・毛質や毛の長さが以前の様に戻らなくなる

サマーカットは、決して涼しさを与えてあげるものではないようです。
犬が熱を下げるには、お腹を床にくっつけ冷やす事です。
その為、お腹周りをいつもより大きめに刈ったり、内股の毛を短くしてあげるとよいです。
DSC_0051.JPG







もうすぐ9ヶ月になります、松尾様のご愛犬おくらちゃんです。
色々な食べ物をお名前にしている方は多く、特にチョコちゃんやマロンちゃんは皆さんもよく聞くと思います。
そんな中、今迄当店にもいなかった、おくらちゃん・・・
お父さんが野菜の中でも特にオクラが好きだった事から付いた名前なのだそうです。
可愛らしいですね♪
暑い日が続きますが、毎日元気にお散歩に行っているそうです。
初めて経験する夏!
夏バテは大丈夫ですか? とお聞きしました。
最近はないのですが、以前旅行先でバテてしまった事があるそうです。
まだまだ夏は始まったばかり☆
皆さん、暑い時間のお散歩は避け、室内でも熱中症には気をつけて下さいね。
次回のご来店も楽しみにお待ちしております。

20130713.jpg






稲垣様のご愛犬ベルちゃんです。
約2週間前にトリミングでいらして頂けましたが、今回はホテルをご利用です。
ベルちゃんは、お泊まりの時にはお家からベッドを持参しています。
ベッドを置いておげると、常にそこに座っていて、そのうち気持ちよさそうにお昼寝♪
ふかふかのこのベッドが、大好きみたいです。
時々、「ベル〜」と声を掛けると『ん?』と、首を傾げたり、なでていると顔を預けたりしてくれて、とても可愛いコなんです。
お散歩も大好きで、リードを見せると目が輝きます。
走り出しそうな勢いでどんどん前へ進んでいくのですが、バイクの音などには敏感に反応し、立ち止まって、バイクが通過するまで待っていました。
やっぱり大きい音にはびっくりしちゃうよね。
早くお母さん達に会いたくて寂しいと思うけど、もう少し頑張ろうね。

20130711.jpg

【いけじりBLOG】たぬちゃん

ご新規のお客様、山田様のご愛犬たぬちゃんです。
よく男の子に間違われるとおっしゃっていましたが、赤いリードやおリボンがよく似合う
女の子です☆

今回はCMに出演しているポメちゃんの様にスッキリとというオーダーでしたが、
あのくらいですと体にバリカンを入れる事になります、とご説明をした所、
毛質が変わってしまう可能性があるという事を良くご存知で、バリカンは使わずに
鋏で出来る限り短くすることになりました。

ハブラシもご購入頂き、早速今回から歯磨きも行いました。
ご購入頂いたハブラシは当店にストック♪
歯磨きのみのご来店も楽しみにお待ち致しております。
ご来店有り難うございました。
20130712.jpg

【いけじりBLOG】ハローくん

先日のブログでご紹介しましたやっほいくんの相方、ハローくんです。
去勢手術の傷もよくなり、トリミングすることが出来たので綺麗サッパリになりました。
ハローくんもきっと、そう思ってくれていると嬉しいですね。

お散歩が大好きなハローくん達。
時々、日中に地面を歩かせている方を見かけますが、暑い日照りの日中は外を歩かせる事は避けましょう。
この時期にお散歩をさせるなら、早朝か、夕方の日がしずまった涼しい時間帯が良いですね。
しずまった後でも、アスファルトの温度を確認しましょう。
意外に熱く感じる事があります。

以前は、近所でハローくん達に出くわすことが度々ありましたが、最近お会いする事がほとんどありません。
きっと、朝の早い時間帯や、夜のお散歩に切り替えてあげているのだと思います。
また涼しくなった時に会えるのを楽しみにしています。

有り難うございました。
20130710.jpg

村山様のご愛犬ちゃたろうくんです。
トリミング中、足の裏に赤くなった部分を見つけました。
良く見ると、右前肢の爪の間に詰まった赤いものを発見。
まるでマニュキュアがその部分に固まってしまっているかの様にも見えました。
シャンプーをしたら綺麗に落ち、皮膚の炎症などでもなかったので一安心。
お迎えにいらしたお母さんにもお伝えをしました。
すると実は、先日七夕のお願い事を書いて、はんこの代わりにちゃたろうくんの肉球でスタンプをしたんだそうです。
その時の朱肉が爪の間に残っていたのです。
ちゃたろうくんのお願いは、大好きなササミやモツが貰えます様に♪
そのお願いは無事七夕の翌朝に叶い、茹でたモツを早速食べたそうです。
ちゃたくん、願いが叶って良かったね。
ササミが食べられるのはいつかな?
次回のご来店も楽しみにお待ちしております。

20130709.jpg

須藤様のご愛犬クロムちゃんです。
今回、初めてのご来店でした。
飼い主さんとお話をしている時も、近くで大人しくお座りしていました。
トリミングもすごく大人しく、とてもいいコです。
ただ、いつもお座りをして礼儀正しくしているせいか、
トリミング中も何度か座ってしまいました。
これから、少しづつ慣れていこうね。

そして、クロムちゃんは4才だったのですが、今日で5才になります。
ちょうど七夕の日が誕生日で、とてもロマンチックですね☆
いい一日に、そしていい一年にして下さい。
クロムちゃん、お誕生日おめでとう!

次回のご来店も楽しみにお待ちしております。

20130707.jpg
ウエストハイランドホワイトテリアのめぐちゃん。
スタンダードを意識してプラッキングを毎回行っていますが、体調不良ということもあって間隔があいてしまいました。
少しぼさぼさになってしまいましたので、コンディションを整える為にもリセットを兼ねて抜き抜きしました。
いつも我慢強く2時間のトリミング時間ですが、めぐちゃんのタイミングがあります。
少したつとおしっこタイムになるので、しばし休憩が必要なんです。
仔犬の頃からそうなので、トリミングではその休憩を設けながら行っています。
こんな仕草があるのは他の子もあり、なので、1頭1頭違うのでとても面白いんですよ。
ウェスティーという愛称で、日本でもとても人気の高い犬種です。
性格もとてもよく、家によく馴染むこともあるので1度飼うとその魅力に引き寄せられる方が多いのです。

20130706 .jpg



ノーフォークテリアのリリさん。
実は、前に投稿したウエストハイランドホワイトテリアのめぐちゃんと同居犬のお姉さん犬。
しかし、お散歩でもいつもリリさんが妹といわれてしまうことが多いのです。
それは、ノーフォークテリアの行動力にあるのかもしれません。
ウェスティーは比較的落ち着いていますが、ノーフォークはどちらかというと行動派。
いつもキョロキョロ。人も犬も好き。なので、またキョロキョロ。
そんな行動をみて仔犬かな?と思われることも多いのです。
飽きない犬種なので、見ても面白く、そして、このリリさんは、口角を横に広げるので笑っている表情をすることがあります。
ご来店時によく見かける表情なので、来た際にすぐに癒されますが、お母さんがお店を出てしまうと尻尾を下げ、耳も下げ落ち込む姿も。
キャラクター本当にいいですよ。面白いんです。
当店もノーフォークテリアをお取り扱いしております。ご希望の際には是非ご相談くださいませ。

20130706.jpg

月に1度トリミングでご来店されるティアラちゃんです。
ティアラちゃんの毛は、とっても白くて綺麗な毛色をしています。
純白という言葉がよく似合いますね。
ホワイトは汚れが目立ちやすく、涙が多く出てしまうコは涙やけも気になってしまいます。
またあらゆる点で、手入れを怠ってしまうと、悲しい姿にもなってしまいます。
なんだか面倒な印象ですが、逆を考えるとケアをしているだけで「真っ白で綺麗ねぇ」と、言われてしまう毛色でもあります。
ちょっと飼い主としては嬉しい気持ちですよね。

ティアラちゃんは涙やけもなく、茶色の毛も混じっていないので、トリミング後は特に真っ白になります。
次回のご来店もお待ちしております。
有り難うございました。

20130704.jpg

猪股様のご愛犬ビンゴくんです。
トリミングだけでなく、ホテルでも度々ご利用頂いております。
今回はトリミングと歯磨きをしました。
お店では初めての歯磨きだったのですが、すごく嫌がる様子もなく落ち着いていました。
実は、家で歯磨きをしているので、口を触られたりすることには慣れているみたいです。
トイプードルのわんちゃんは、すぐに歯石が付いてしまうので、定期的にケアをすることをオススメします。
ビンゴちゃん、これからも歯を綺麗にしていこうね♪

次回のご来店も楽しみにお待ち致しております。
有り難うございました。

20130703.jpg
久しぶりにご来店頂きました、渡辺様のご愛犬やっほいくんです。
いつもは一緒に住んでいる、弟の様な存在のハローくんとご来店されます。
数日前にハローくんは去勢手術を行った為、トリミングは別の日になりました。
術後の体調はとても良いそうで、退院した日もご飯を欲しがるなど・・・元気にしているそうです。
やっほいくんは1年くらい前に去勢手術を済ませているので、今回はハローくんの帰りを心配しながら待っていたことでしょう。
環境の変化などもあったせいか、お腹に少し湿疹ができていました。
今までなかった、食べ物のアレルギーなどが少し出てきてしまったそうです。
今回は皮膚にやさしい薬用のシャンプーで洗っています。
早く治るといいですね。

次回のご来店も楽しみにお待ち致しております。
20130702.jpg