Posts Tagged: トリミング

ラッフィーちゃん

1234566
カットコースの藤永様のご愛犬、ラッフィーちゃんです。
今日は自分で、スキ鋏を使ってボディをカットしました。
ラッフィーちゃんはお顔を持たれたり、お顔のカットが苦手です。
なので藤永様は、その場合の保定の仕方や、コームの入れ方を熱心に先生に質問していました。
これからもドンドン先生に、気兼ねなく質問をして下さいね♪

来年も元気なラッフィーちゃんに会えることを楽しみにしています!
良いお年をお迎えください。

クリスマス・イブ

 

ありす

カットコースの玉井様です。玉井様のご愛犬ビションフリーゼのアリスちゃん。

いつもは半分先生にカットしてもらっていましたが、今日は一人でカットに挑戦!

やはりビションフリーゼの特徴でもあるまん丸のお顔を作るのに苦戦していました。

ですが先生のアドバイスを懸命に聞き、ココの毛がででる!など気づきながらカットしていました。

カットが終わり、クリスマス・イブということでクリスマスツリーの隣でお写真を撮影。

お家に帰ったらご家族でクリスマスパーティーを行うようです★

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

 

お顔カットに初挑戦

Print

カットコースの鳥養様です。鳥養様のご愛犬のお名前はトトちゃん。

前々回のレッスンから、鳥養様のご要望で羊カットを目指しカットをしています。

ボディは着々と羊カットになりました!

今日は初めてスキ鋏でのお顔カットに挑戦。ムスタッシュと言ってマズルの毛をボワっと丸くするのが特徴。

なのでスキ鋏で目の周りや頬の毛を切っていきます。

トトちゃんが動いて怪我をさせてしまうと怖いので、保定の仕方に一番集中してカットしていました。

今日は初めてだったので半分先生がカットをし、半分は鳥養様がカット♪

次回のレッスンには羊カット完成するのかな〜?楽しみですね^^

 

チャウチャウのソル君

Print

本日2度目のレッスンカットコースの中山様です。

中山様のご愛犬はチャウチャウのソル君。ソル君はとっても温厚で人懐っこいんです。

ですがシャンプー・ブローの際に顔にかかるシャワーや風が苦手な様子。

ソル君の水しぶきで中山様もずぶ濡れになりながら、根気よくシャンプーをしていました。

やはり一番大変だったのがブローです。毛量も多いので乾かすのに一苦労でした!

顔が嫌がるソル君の為に中山様が、

顔に直接風がかからないようタオルでカバーしたりと工夫をしながらブローをしていました。

お尻を桃尻に丸くカットダウンをし、飾り毛もカット。中山様もスッキリしたねと喜んでいました。

最後の方はソルくんも疲れてきたようで、カットが終わるとすぐにペタ〜ンと地面で寝てしまいました。

次回のレッスンは来年になります。

中山様もソル君もお疲れ様でした★

良いお年をお迎えください。

 

河口ハナちゃん

Print

カットコースの河口さんです。一緒に頑張っているのはハナちゃん♪

マルチーズとトイ・プードルのMIXです。

ハナちゃんは高い所とお耳掃除が苦手・・・

ハナちゃんが苦手な所はお母さんの苦手な所でもあります。

なのでハナちゃんの保定やお耳掃除を早く出来るようになりたいな〜っと

河口さんも言っているんです。

毎回ココがやりたいと意欲がある河口さん。

次回はお顔カットに挑戦します。頑張りましょうね!

 

今年最後のレッスン

Evernote-Camera-Roll-20141214-142800

チワワを多頭飼いされている高橋さんです。
今日はマモちゃんの出番!
爪切りがちょっと苦手なマモちゃんですが、犬塾のマスコット・ケーンくんに励まされながら頑張りました。
飼い主様も、爪切やバリカンが上達してきてマモちゃんと一緒に成長中です。
シャンプーが終わり一緒に来ていたユズちゃんとルルちゃんも仲良く写真を撮りました♪

高橋さんの次回のレッスンは来年の授業になりますので、
良いお年をお迎えください。

道具があれば自宅でも練習できる!

IMG_7548

 

カットコースの澁谷様と愛犬のかりんちゃんです。
ハサミやバリカンをご自宅でもできるように購入したそです。
自宅の他の愛犬の子達でも練習を重ねているので、作業がとてもスムーズです。
なので、カットも一人でテキパキ進めて、あっという間に仕上がりました!
澁谷様、かりんちゃん、お疲れ様でした。

初めてのカット!

IMG_7533

カットコースの鈴木様と愛犬のティコちゃんです。
前回までのLessonは、世田谷池尻塾に通われたいました。
今回から横浜戸塚塾に移り初のLessonです。
そして、本日が念願の初カット!
初めて尽くしでのハサミに少し緊張の面持ちでしたが、ティコちゃんの協力もあってなんとか最後までできました。
これから、横浜戸塚塾で一緒に頑張りましょうね。
鈴木様、ティコちゃん、お疲れさまでした。

感謝の1周年

_B7A8037
私が犬のシャンプーをしていたら小さい女の子がこう言ってました。
『わたしもシャンプーをやってみたい』
なので、一緒にシャンプーを手伝ってもらいました。
小さな手で一生懸命、犬の毛をなでています。
それではダメだから泡立てるようにやってみよう!
すると、泡立つ事がとても楽しくなってきたようで、さらに一生懸命洗いました。
犬がブルブルッとすると泡が、その小さな女の子の顔にたくさんついたのです。
けど、女の子はキャッキャッと楽しそうにして
『だいじょうぶだよ、きれいになるからね』
と優しく声をかけたのです。
ドライヤーで乾かしている時にも、小さな女の子は私のそばでジッーと見つめています。
『わたしもやりたい!』
と言うので、私がドライヤーを持ち、彼女にブラシを渡しました。
髪を梳かすようにブラシを使っているので、全然乾きません。
けど小さな女の子は、お人形で遊んでいるかのように楽しそうに犬に話しかけながらブラシを動かしています。
それも大事なこと。
犬が乾いた途端、毛がふわふわになりとても奇麗になった姿を見た、小さな女の子は
『とてもきれいになった。かわいい!』
と言いました。
犬は尾をふりながら大喜びして、小さな女の子の口にキスをしてとても仲良しになったのです。
犬の幸せってなんだろうと私が考えた時
この犬が年老いた時
いろいろ考えたらきりがありませんが、私の元に家族の一員として仲間になった小さな動物を私が守ってあげればいいと簡単な答えになりました。
だから、自分の手で幸せになれるようにしてあげればいい。
それをまた誰かに伝えれればいい。
さまざまな想いから生まれた犬塾も1周年を迎えることができ、たくさんの飼い主さんとたくさんの犬が犬塾を通じて繋がっていくことができました。
本当に感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いします。
KENNEL GROUP株式会社
代表  澤地 弘壮

愛犬をシャンプーして楽しかった。

 

IMG_8320
シャンプー体験Lessonに来てくれた、早川さんと愛犬マーニちやん。
今は、カットはトリミングサロンに出しているにですが、思うようにカット内容を伝えられないことやご自宅でシャンプーをしていたけれども、自己流でしていたので不安に感じていたそうです。
最初は、「私にできるかしら」と言っていましたが、次第に笑顔も見えてきて楽しそうにLessonをしていました。
Lesson終了後は、「楽しかった」と言って、これなら、「頑張れそうです。」とカットコースに入塾されました。
これから、一緒に頑張りましょう。