Monthly Archives: 2月 2014

楽しそうな場所に出会えた。

SONY DSC
 
今回は、飼い主の金子様と愛犬のパピヨン”とわちゃん”をご紹介します。
 
以前、金子様はしつけ教室に通っていたそうで、基本的なことなどは一通りできるようになっていたそうです。
それからは、とわちゃんと一緒にお出かけをする機会も増えて、いろいろなイベントに参加をしていたそうです。
しかし、どれも単発のイベントなので1回で終わってしまう・・・。
どこか、継続して楽しめる場所がないかと探していたそうです。
 
そんな時、たまたま購読していた「いぬのきもち」で犬塾に出会い、体験レッスンに参加されたんだとか。
体験レッスンの日は大雪でしたが、天候もなんのその。
いろいろなトリックなどを楽しまれ、自分の犬をパフォーマンスドッグに育てるコース(ビギナークラス)に申込みをされました。
 
次回のお越しも楽しみにお待ちしております。
 
(2014年2月28日)
 
─┘─┘ INU-JUKU ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
 
▷今月の休塾日
 3月 7日(金)
 3月14日(金)
 3月19日(水)
 3月25日(火)
▷新着情報をお伝えしています
 http://www.kennel.jp/inujuku/
▷無料体験LESSONのお申し込みはこちらです
 http://www.inujuku.jp/contents/form/index.php
▷見学・お問い合せはこちらへ
 犬塾:03-3487-9775
 
━━ 公式ページのご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━
【総合案内】http://www.kennel.jp/
【犬塾】http://www.inujuku.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/inujuku
【Twitter】https://twitter.com/inujuku
【ameba】http://ameblo.jp/inujuku/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夫妻で学ぶ愛犬のこと。

km_kennel_011

 

本日は、トイプードルのホルンちゃん、チアちゃんと飼い主さんの石川様ご夫妻をご紹介いたします。

これまでは、ホルンちゃん、チアちゃん共にトリミングサロンでキレイにしてもらっていたそうですが、石川様の転勤などの理由で、特定のトリミングサロンに決められないことがお悩みの一つだったそうです。

これから先のことを考え、自分達でお手入れやシャンプーができるようになれればいいと思い、そうした場所を探していたそうです。

お家でブラッシングをすると、嫌がって逃げてしまうホルンちゃんとチアちゃん。

それが、犬塾の体験レッスンでブラッシングのポイントをお伝えすると、嫌がりもせずにブラッシングをさせてくれました。

石川様も「なるほど、正しい使い方をすればおとなしくしてくれるんですね。」と感心されていました。

そして、「ちゃんとシャンプーしてあげるのは大変だったけど、この先、この子達のためにもできるようにならないといけないですね」とご夫妻で入塾をされました。

石川さんご夫婦のように、愛犬を通じてご夫婦で共通の目的を持つのはとても素敵に感じました。

(2014年2月26日)

はじめて犬を飼った方へ

DSC03670

 
本日は、トイプードルのまお君と飼い主さんの山川様をご紹介いたします。
以前から犬を飼いたいと思っていた山川様。
念願叶い、愛犬まおくんを飼い始めました。
 
初めて犬を飼ったので、どうして生活をしていいのかまったく分からなかったそうです。
また、普段お留守番をさせることも多いため、もっと向きあう時間を作りたいという理由もあり、犬のことを愛犬と一緒に学べる場所を探していました。
 
そんな時、購読している雑誌で「犬塾」を発見し、ここなら飼い方のことなど教えてもらえるかもしれないと思い体験レッスンの申込みをされたそうです。
 
体験レッスン当日、お家でブラッシングをするとすぐに暴れて逃げてしまうので、不安そうにしていた山川様。
始まってみると、お家での様子が嘘のようにとても良い子でブラッシングをさせてくれているので、山川様の不安もすぐに消えてしまったご様子。
今まで道具はあるものの正しい使い方を知らなかったとのことで、この機会にと色々な方法を体験。
まお君も、これで一安心というところでしょうか。
 
カットコースに入塾された山川様。
初回のレッスン、お待ちしております。
 
(2014年2月25日)

犬の体重がかかる場所?

DSC_0176

ここのところの寒さで引きこもりがちな愛犬も多いかと思いますが、お散歩も健康やストレス解消のためにはかかせません。
冬の肥満対策にも運動が効果的です。

犬の重心は真ん中だと思われがちですが、4本足の全てに体重が均等にかかっているわけではありません。
前足は肩の位置にありますが、頭が重いため体重の約63%が前足にかかっています。
後足は約37%程度を支えているだけだそうです。

その為、高い所から落ちた場合は前足に負担がかかり、骨折しやすい状態になります。
また、体重が増えることで、普段支えなくてよかった後足にも重みがかかり、腰や膝を痛めてしまいます。
ついつい、おやつを与え過ぎてしまったり、人間の食べ物をあげることで、犬の体に沢山の負担を与えています。
食事や、高いところへの乗り降りには気をつけて、ベストな体重を維持するように心がけましょう。

防寒対策をして、今日はお散歩に出かけてみてはいかがですか?

(2014年2月22日)

犬塾で犬の文化を知る

P8250362

 
今回は、犬の税金についてのご紹介。
 
犬文化の先進国と言われている、ドイツ・オーストリア・オランダ・フィンランド、その他お隣の中国にも「犬税」があります。
そして、実は日本にも昭和57年まで「犬税」あったのをご存知でしたか?
 
学生の頃、歴史の授業で教わり覚えている方もいると思います。
徳川家5代目将軍である徳川綱吉が発令した“生類憐れみの令“です。
将軍自身の干支でもあった「イヌ」をいじめると罰せられ、ひいては死刑になるというものです。
 
現在の中野(東京)には、1695年、野犬を収容する為の犬小屋を作り多いときは約8万頭までに増えたそうです。
この費用を民衆から「犬税」としてとっていたというもの。
 
ドイツでは、ペットを飼うことには大きな責任が伴い、犬を飼っていると毎年「犬税」を払う事が義務づけられています。
また、都市などによっては、犬の大きさや頭数によって徴収金額は異なるそうです。
 
犬塾には、海外の犬の本が収められる書庫があり、こうした犬の文化についても知ることができます。
 
(2014年2月20日)

無料体験LESSONの開催です。

6B7A5349

犬塾では、愛犬のことをみずからやってあげたいという飼い主さんのために、シャンプー、カット、トレーニングが学べる3つのコースをご用意しています。
また、今なら、学ぶ環境や教えているスタッフなど、気軽に知っていただけたらと「”無料”体験レッスン」を開催。
愛犬のことを自分でやってみる”きっかけ作り”をおこなっています。

■自分の犬を上手くシャンプーするコース
■自分の犬のヘアカットをやってみるコース
■自分の犬をパフォーマンスドッグに育てるコース

それぞれのコースを1時間ほどで体験できます。
もちろん、愛犬もご一緒に。ご参加お待ちしています。
平日、土日問わずご参加頂けますので、この機会に是非。

<お申込みはこちら>

http://www.inujuku.jp/contents/form/index.php

「犬塾」
東京都世田谷区池尻3-4-5OOEビル2F
03-3487-9775
渋谷駅から東急田園都市腺 三軒茶屋方面1駅
「池尻大橋駅」下車 徒歩2分

(2014年2月18日)

我が子のために

DSC03631

先日からの大雪にもかかわらず、犬塾へお越しいただいたチワワの空ちゃんと飼い主の天野様をご紹介します。

天野様は、「犬塾」のことを知るまで、自己流をもとにご自身で空ちゃんのシャンプーをされていました。
しかし、爪切りや耳掃除など自分でできない部分は、月に1回のトリミングサロンへお願いするといった日々だったそうです。
でも、やっぱり飼い主さんご自身で全部できるようになりたいと常々思っていたとのこと。

なぜならば、天野様は空ちゃんを本当の子供みたいに可愛がられているので、「何でもしてあげたくなる」というのがきっかけだったそうです。
どこに行っても常にカメラを持ち、空ちゃんとの一瞬一瞬をパシャリ、犬塾でのレッスンでもたくさんの写真を撮影されています。

そうかと思えば「可愛い子には旅をさせろ」ではないですが、しつけや犬の保育園に率先的に空ちゃんを通わせるなど、しっかり社会勉強もさせているそうです。

大雪でも愛犬と過ごす時間を全力で楽しむ姿、とても素敵でした。
次回もお待ちしています。

(2014年2月16日)

素敵な使い道

DSC03589

今回はトイプードルのクッキーちゃんと飼い主様のご紹介です。

飼い主様は、クッキーちゃんを飼い始めた時から、シャンプーやカットを自分でしてあげると決めていたそうです。
ご自分でお手入れをすることで、その分のトリミング代をクッキーちゃんとの旅行などに使うためだそうです。

ただ、そうは思ってやってはみたものの、実際は独学だとなかなか上手くできなかったそうで、結局、現在までトリミングサロンに出さざるおえなかったそうです。

それから1年が経ち、購読している「いぬのきもち」で犬塾を見つけ、体験レッスンに参加されました。
ご自分で決めていたことが、ちゃんと実践できると、カットコースに入塾。
これで念願のクッキーちゃんとの夢が叶いそうですね。

愛犬のことを自分でやってあげると、こうした素敵な思い出づくりもできそうです。
みなさんも、始めてみませんか?

(2014年2月14日)

“バレンタイン”セルフ撮影会

DSC03581

昨日、犬塾では「“バレンタイン”セルフ撮影会」が行なわれました。

このイベントは、犬塾の一角に様々な小道具を用意した撮影セットを組み、愛犬の写真を思い思いのカットで飼い主さん自らが撮影できるというものです。

当日は、プードル、チワワ、パピヨン、ヨークシャテリア、シーズーなどの愛犬と一緒に、たくさんの飼い主さんが参加されました。
参加された方々は初めてお逢いになるので、最初は少し緊張されている様子でしたが、そこは犬が好きな人同士、すぐに打ち解けていました。
こうした様子を垣間見ると、犬のチカラはスゴい!と常々感じます。

撮影中のワンちゃん達はというと、まるでモデルさんのようにポーズをとっていたりと飼い主さんも意外な発見があった様子。
環境や雰囲気で、ワンちゃん達も”その気”になるものですね。

撮影の合間には、行きつけのドッグカフェや愛犬のお洋服の話題などで盛り上がったりと、色々な情報交換をして最後まで楽しまれてました。

感想をお聞きすると、
「なかなか都内だと室内でのイベントが少ないので、コレ!と思って参加しました。」
「ドッグカフェだと、吠え声とか気になってちょっと気が引けるので、気兼ねなく楽しめました。」
「すごく雰囲気がオシャレで、撮った写真を何に使うか考えるのが楽しくなりました。」
「いぬ友ができました。こういったイベントをもっとして下さい。」
などのお言葉をいただきました。

犬塾は、学び場というだけでなく、犬が好きな人達が気軽に集える空間にしていきたいと思っています。
今回ご参加頂けなかった方は、次の機会に是非ご参加下さい。

情報は、公式ブログまたはFacebook、Twitterで公開しています。
そちらもよろしくお願いします。

(2014年2月12日)

TBS「ランク王国」ロケです。

IMG_3500

自分の犬のことは自分でやってあげたいという飼い主さんの為の犬塾。
だんだんと広まってきています。
それは、愛犬家のみなさんが”必要にしていたから”なんだと思います。

以前、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」様よりオファーを頂いた犬塾。
今回はTBS「ランク王国」様よりオファーを頂きました。

ランク王国は、毎週土曜日26:13よりTBS系列で放送されている情報番組。
毎週CGキャラクター”ラルフ”くんとMCの美咲さんが、あらゆるジャンルの情報をランキング形式で紹介する番組です

今回は「今、注目されている習い事」というテーマとのことで、愛犬家にトリミングやトレーニングのやり方を教えている犬塾に出演依頼がありました。
写真は昨日行なわれたロケの様子です。

犬塾を体験されたMCの美咲さんは、ご自宅でもワンちゃんを飼われていることもあって、上手にシャンプーをされていました。
途中、”お顔の洗い方”に不安があるとのご質問に、お水がかかっていい場所や泡の付け方などをアドバイス。
こちらは犬塾でも特に多いご質問なんです。

その後も、色々な体験をされましたが、詳しい様子はまた後日。
放送は2月22日(土)26:13〜とのこと。
ぜひご覧ください。

犬塾では、体験レッスンをやっています。
ご愛犬を連れて、お気軽に参加下さい。
お待ちしています。

「無料体験レッスン」
http://www.inujuku.jp/contents/form/index.php

(2014年2月10日)