Monthly Archives: 12月 2013

良いお年を!

photo31

2013年もいよいよカウントダウンですね。
昨日、犬塾では2013年最終日の授業を終えました。

皆さま、もうお正月のご予定は決まりましたか?
初詣や初売り、色々なイベント満載です。
同時に、愛犬とのお出かけも多くなりそうですね。
来年もたくさんの思い出を愛犬と一緒に作っていただきたいです。

今年から始まった犬塾も、皆様のおかげで無事に新しい年を迎えることができます。
来年も犬に関するたくさんのことを多くの飼い主様に知ってもらい、ご愛犬の為のチカラになればと願っております。

多くの飼い主様と愛犬にとって良い1年でありますように。
それでは、良いお年を!

※犬塾は、2014年1月6日より開塾です。

(2013年12月30日)

楽しく過ごせる場所を探して…

IMG_0223
先日のお寒い中、犬塾で開催されているトレーニングの体験LESSONにご参加いただいた飼い主さん(田代様)とミニチュアダックスフンドのジョニーちゃん(5歳)のご紹介です。
 
飼い主さんとジョニーちゃんは、一緒になって楽しめる場所を探していたところに犬塾のパンフレットを見つけ、「ここなら、良いかも」と思い、犬塾体験LESSONに参加を決めたそうです。
 
体験してみての感想をお聞きすると、「一緒に動きながらトレーニングしてみて楽しかった」と、おっしゃっていました。
その後、犬塾へのお申込みをされていきました。
 
田代様とジョニーちゃん、これから過ごす特別な時間をご一緒させていただけること楽しみにしています!
入塾、ありがとうございます。
 
 
【犬塾】年末年始のお知らせ
年末 2013年12月29日(日)まで
年始 2013年 1月 6日(月)より
 
(2013年12月29日)

愛犬と同じ目標

_B7A9815
青山ケンネルインターナショナルが愛犬家に向けた学びの場「犬塾」。
その犬塾では、3種類のコースがあります。
今回は、その1つ、
『自分で愛犬をパフォーマンスドッグに育てるコース』
を紹介します。

『パフォーマンスドッグトレーニング』は、
ビギナー・アドバンス・マスターの3段階あり、どんな子でも最初は、ビギナーからスタートになります。

『パフォーマンスドッグトレーニング』て、なに?と思っている
飼い主さんもいるかと思うので簡単にご説明します。

フリースタイル・アジリティー・クリッカー・オビディエンストレーニングなど全てのトレーニング要素を取り入れ、尚且、飼い主さんと愛犬が、楽しみながらおこなっていくプログラムです。

そして、ただ愛犬にコマンド(号令)を教えて、覚えてもらうだけだと、途中で飼い主さんがつまらなくなってしまうので、このコースには発表会を設けています。
これにより、飼い主さんと愛犬とが同じ目標を持ち、一緒に楽しみながら成長してもらえたらと考えています。

是非、愛犬との日常にちょっとしたイベントを加えてみませんか?

犬塾に関してのご興味や質問など、お気軽にどうぞ。

「犬塾」
TEL:03-3487-9775
URL:http://www.inujuku.jp

(2013年12月27日)

定年後の体調作りに

photo3
〜犬塾に体験レッスンを受けに来ていただいた愛犬家さんのご紹介です〜

「4年前に友人からのプレゼントで2ヶ月のダックスが我が家にきました。
“ココア”と名づけました。
定年を迎えてからは、運動不足を補う”相棒”として毎日2キロの散歩を続けています。
ココアの前にはピレネー犬がいましたが、大型犬なので外で飼っていました。
今までは自己流でシャンプーをしていましたが、今回、犬塾の体験をして、犬の扱い方や先生の道具を拝見でき、手早くきれいにするコツが少し分かってきました。
とても奥が深い技術ですね。
ご指導を受けながらの2時間、とても有意義でした。」

横浜市在住の内山様からコメントでした!
ありがとうございます!

メリークリスマス!

_DSC0111

待ちに待ったクリスマス!
街は華やかなイルミネーションがいっぱい!
Googleでも毎年恒例の「サンタを追いかけよう」が始まりましたね。
こちら塾にも、SANTA DOGが登場です(笑)
クリスマスナイト、キレイになった愛犬とイブを過ごしてみるのはいかがですか?
犬塾では、クリスマス中も体験LESSONを開催中。
愛犬と一緒に是非ご参加下さい!

(2013年12月24日)

トイプードルのチャリーちゃん

IMG_9560

犬塾の見学会にご参加いただいたトイプードルの「チャリーちゃん」。

毎月1回、ご近所のトリミングサロンでプロのトリマーさんにお願いしていたそうです。
そんな中、今月目黒区へお引越しをされたそうで、これを機会にご自分でシャンプーカットを覚えたいとご希望されました。

“チャレンジ精神でがんばります!”
と飼い主さん。

犬塾では、見学会ご参加の方にご希望により記念撮影を行っています。

是非、1度お気軽にお越しください。

(2013年12月23日)

芸わんグランプリチャンピオン

IMG_6305

毎年、全国で開催されている飼い主さんと愛犬のパフォーマンスコンテスト“芸わんグランプリ(http://gei-wan.com)”。
その初代チャンピオンであるミニチュアプードル“トントくん”が犬塾に遊びに来てくれました。

犬塾でトレーニングしているお友達とも、交流を持ちたいとトントくん。
犬離れした!?パフォーマンスは、犬塾でも大人気!

様々なイベントで活躍しているトントくんのfacebookにも遊びにいってくださいね。

「I am “TONTO”」
https://www.facebook.com/hiroandtonto

横浜市青葉区民講座

2013-12-14

12月12日、犬塾では横浜市青葉区の「Dog Life Aoba(以後DLA)」の方々をお招きし、見学会が行われました。
DLAは「犬」とのつながりの中で地域の「絆」を深めることを目的とした青葉区の区民講座です。

青葉区は横浜市で一番犬の登録件数が多い地域であり、犬の殺処分撲滅への取り組みをはじめ、「人」と「犬」の生活様式の改善を積極的に行っています。

今回、犬塾に起こしいただいた方々も、犬文化への意識が高く、「自分の犬のことは自分でやる」という犬塾のコンセプトにご興味をいただいています。
見学会は、主に愛犬のブラッシング、爪切り、耳掃除という基礎的な内容からカットまで、ちょっとした実践感覚で体験する形となりました。長年犬を飼われている方でも「そんなこと知らなかった!」と、かなり刺激的であったようですね。

今回を通じて、多くの愛犬家さんは愛犬のお手入れに関する悩みを、実はたくさん抱えていて、しかしそれを気軽に相談する場所が無いのだなと感じました。
実際の犬に触れ、「うちの子はね…」と相談できる場所、そういう場所が地域に根付けば、飼い主さん同士の交流を介して地域の活性化に繋がるのではないかなと、感じました。

そういう場所を犬塾は目指していきたいと思います。

(2013年12月15日)

自己流を正しいやり方に。

_MG_9095

愛犬をお家でシャンプーしているけど、何となくで心配という飼い主さん。
月に1度はトリミングサロンにお願いしているけど、本当は自分でもやってみたいという飼い主さん。
 
やっぱり、みなさん愛犬の為になにかしてあげたいという方ばかり。
 
そういった飼い主さんの為の学ぶ場所が犬塾です。
週末に、愛犬を連れて見学に来ませんか?
犬に関する色々なものに囲まれた空間でお待ちしています。
 
(2013年12月12日)

テレビ東京で放送されました。

1460065_185929421602178_873833575_n

2013年12月9日(月)、テレビ東京系列で放送されている経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」に「犬塾」が紹介されました。
 
“高品質化するペットサービス”という特集において、「自分の犬のことは自分でやってあげる」という犬塾のコンセプトと実際の受講風景、そして受講されている飼い主さんのインタビューなどが放送されました。
 
いつもと違う雰囲気にワンちゃん達も緊張されるかと思いましたが、飼い主さんと一緒ということもあって無事撮影を行うことが出来ました。
 
当日ご協力いただいた受講生様とワンちゃん達、そしてテレビ東京撮影スタッフ様、有難うございました!
 
(2013年12月10日)