Posts in Category: 犬学

予行練習

IMG_7725

 

トレーニングコースの吉田様と愛犬のCiciちゃんです。
今日は「Wait(待て)」を練習しました!
毎回応援に来てくれているミニチュアダックスフンドのViviちゃんも一緒になってWaitしていました。
そして、来週開催されるクリスマス用の写真撮影会に参加されるということで、Ciciちゃんが犬塾のステージを使って予行練習しました!
ちゃんと撮影できるか不安でしたが、動かず、姿勢良く、モデルのように撮影させてくれました。
これで撮影会本番もバッチリですね!

新しい家族を迎えた

IMG_9797

カットコースに通われている、中嶋さん。
今回は、チーズちゃんとのレッスンです。
通い始めた頃、中嶋さんは先住犬のパンちゃんと一緒レッスンをうけていましたが、回数を重ねてお手入れなど、自分でできるようになり自信がついてきたことも有り。
念願だった、チーズちゃんを新しい家族として迎え入れることにしたそうです。
そして、パンちゃん、チーズちゃんと通い始め。
中嶋さんは、「俄然、レッスンにも身が入るようになった。」とやる気になっていました。
中嶋さんは前回に比べて、ハサミも上手く使えるようになり、体も上手くカットできていました。

ヒゲカットに挑戦!

IMG_9388
シャンプーコースコースに通われている、本間さんと愛犬ミントちゃん。
今回、ヒゲカット2回目になります、「まだ、緊張します。」と言いながら挑戦!
本間さんの緊張しながらのことなので、ミントちゃんも、少し緊張してしました。
一回深呼吸をして、仕切り直しをして、再度挑戦です。
落ち着いて、ヒゲカットができるようになり、ミントちゃんも落ち着いてさせてくれるようになりました。
本間さん、ミントちゃん、お疲れ様でした。

 

道具があれば自宅でも練習できる!

IMG_7548

 

カットコースの澁谷様と愛犬のかりんちゃんです。
ハサミやバリカンをご自宅でもできるように購入したそです。
自宅の他の愛犬の子達でも練習を重ねているので、作業がとてもスムーズです。
なので、カットも一人でテキパキ進めて、あっという間に仕上がりました!
澁谷様、かりんちゃん、お疲れ様でした。

初めてのカット!

IMG_7533

カットコースの鈴木様と愛犬のティコちゃんです。
前回までのLessonは、世田谷池尻塾に通われたいました。
今回から横浜戸塚塾に移り初のLessonです。
そして、本日が念願の初カット!
初めて尽くしでのハサミに少し緊張の面持ちでしたが、ティコちゃんの協力もあってなんとか最後までできました。
これから、横浜戸塚塾で一緒に頑張りましょうね。
鈴木様、ティコちゃん、お疲れさまでした。

練習の成果です!

IMG_7294
トレーニングコースの吉田様と愛犬のCiciちゃんです。
本日は5回目のトレーニング。
まだ1歳のCiciちゃんですが、1つ1つの動きにメリハリが出てきてとても綺麗ですね。
前回に初めて挑戦した「ジャンプ」、ご自宅での練習の成果です!

愛犬をシャンプーして楽しかった。

 

IMG_8320
シャンプー体験Lessonに来てくれた、早川さんと愛犬マーニちやん。
今は、カットはトリミングサロンに出しているにですが、思うようにカット内容を伝えられないことやご自宅でシャンプーをしていたけれども、自己流でしていたので不安に感じていたそうです。
最初は、「私にできるかしら」と言っていましたが、次第に笑顔も見えてきて楽しそうにLessonをしていました。
Lesson終了後は、「楽しかった」と言って、これなら、「頑張れそうです。」とカットコースに入塾されました。
これから、一緒に頑張りましょう。

「順調です!」

IMG_7278
カットコースの佐々木様と愛犬ミルトくんです。
本日で6回目ですが、爪切りや耳掃除の作業がスムーズにできるようになりました!
ミルトくんもストレス無くトリミングできています。
佐々木様によると、もともとミルトくんの毛質は良かったそうですが、「犬塾に通うようになってから更に良くなってきた」ということです。

こんなに、できるようになると思わなかった。

IMG_6162

 

近藤さんと愛犬レコちゃん12回目最後のLESSONを終えました。
近藤さんは10月に旦那さんの転勤で東京を離れたしまうので、新天地に行く前にレコちゃんとの絆を強めたいと入塾されました。
LESSONを重ねるうちに、近藤さんとレコちゃんの呼吸も合ってきていました。始めた頃は、本当にレコちゃんがトリックなど覚えられるか不安もあったそうです。
でも、LESSONをかさねるうちに、レコちゃんはあっという間にトリックを覚えて近藤さんも驚かされました。
近藤さんとレコちゃんにまた会えるのを楽しみにしています。

フワフワになった。

ブラッシング

犬塾シャンプー体験の小西様と愛犬のトイプードルの春くん。
ご自宅でブラッシングやシャンプーをしているそうですが、あまりブラッシングは好きではないという春くん。

ブラシの持ち方や使い方に注意してブラッシングしたところ、とっても良い子にしていてくれました。
今日初めてご自分で肛門腺が絞れました!
ご自宅で乾かす時はいつも妥協してしまう足先も、トリミング用ドライヤーでしっかり乾かしました。
フワフワに仕上がりました!
体験後、そのままカットコースに入塾され初回のご予約をされました。
春くん、これからよろしくね!